ヒロ、勇者2回目まだまだレベル5

辛いことやしんどいことはもうこりごり、バツ1シングル第2の人生雑記

人はなぜハマるのかグーグルバードに聞いてみた結果

 

人はなぜハマるのか興味半分でGoogle Bardに聞いてみた結果

それらしい答えが返ってきた

 

 

人はなぜハマるのかグーグルバードの回答

 

人は、さまざまなことにハマります。ゲーム、ギャンブル、買い物、恋愛、宗教など、その対象は多岐にわたります。

人がハマる理由は、大きく分けて以下の2つと考えられています。

1,脳内物質の変化

人が何かにハマると、脳内ではドーパミンなどの快楽物質が分泌されます。ドーパミンは、意欲や集中力を高める働きがあり、また、快感や幸福感をもたらします。そのため、ハマっている対象に没頭することで、大きな満足感を得ることができるのです。

 

2,社会的要因

また、人は社会的要因によってもハマることがあります。例えば、友人や家族がハマっているものや、流行っているものには、自分もハマりたくなる心理が働きます。また、孤独や不安などの感情を抱えている場合、何かにハマることで、自分を肯定したり、不安を解消したりしようとすることもあります。

 

具体的には、以下のようなものがハマる原因として挙げられます。

 

・脳内物質の変化
оドーパミンの分泌
оセロトニンの分泌
оエンドルフィンの分泌


・社会的要因
о友人や家族の影響
о流行の影響
о孤独感や不安感


ハマることによって、人は大きな満足感を得ることができます。しかし、ハマりが過ぎると、生活や仕事に支障をきたす場合もあります。また、ギャンブルや買い物などのハマりは、経済的な困窮につながることもあります。

ハマりやすい人は、以下のようなものが挙げられます。

・不安や寂しさを感じやすい人
・自己肯定感が低い人
・刺激を求める人

ハマりを感じたら、まずはその原因を知り、適切な対処をすることが大切です。

ハマりをコントロールするためには、以下のことに気をつけるとよいでしょう。

・適度な距離を保つ
・他のことに目を向ける
・専門家に相談する


ハマりは、人間の自然な感情のひとつです。しかし、ハマりが過ぎると、自分や周囲の人に大きな影響を与える可能性があります。ハマりを感じたら、自分を客観的に見つめ、適切な対処をすることが大切です。

 

ほほうという感じの回答ですな

 

受け取り方はそれぞれだと思うが

 

受け取り方は個人の主観によって違うと思うので何とも言えないが

 

な~んかサラッとした印象
これが凄いことなのかこんなものなのかはよくわからん

 

誰でもわかりやすいように回答しているのかも知れんが
何となく要領は得ているか

 

質問の仕方によって回答は変化するんだろうけどそれは試していない

 

結果ハマるのは楽しいから

 

ってことでいいんじゃねぇと思うが

依存症ってところまで行くと楽しいだけじゃ済まない

 

 

ハマるといっても色々だった

 

脳のメカニズムによるということはなんとなくわかるが 結局のところまだまだ分からないことが多いらしい

 

ならば楽しいことでハマろう

 

同じ時間を過ごすなら楽しい方がいいということで